2015-01-01から1年間の記事一覧

特徴量の作り方

先日書いた↓の記事のちょっとした続編。 【Kaggle】Bike Sharing Demandを予測してみた - naohachi89’s diary 上記のコンペティションについて、参考になる記事があったのでゆるふわな感じで日本語でまとめてみる。記事はこちら。 <a href="http://brandonharris.io/kaggle-bike-sharing/" data-mce-href="http://brandonharris.io/kaggle-bike-sharing/">A simple model for Kaggle</a>…

【Kaggle】Bike Sharing Demandを予測してみた

修論が終わったので、今まで余り手が出せていなかった分野にぼちぼちチャレンジしようと思う。 ということで、とりあえずKaggleに投稿してみた。投稿したコンペティションはこちら。 &lt;a href="http://www.kaggle.com/c/bike-sharing-demand" data-mce-hre…

Mac Book Pro Retinaの開発環境構築

現在、先日買ったMac Bookの開発環境を構築しているのですが、備忘録として環境構築の参考にした記事をまとめておく。 ・エディタ Sublime Text2を使っているので以下の記事を参考にして設定した。 【追記】【寄せあつめ】今さらだけどSublime Text 2の基本…

修論審査終了

修士論文の発表をしてきた。 終わってみれば以外とあっけなかったように思う。 修士での研究生活は卒論の頃と比べるとしんどかったけれど、修論そのもののしんどさは卒論と比べるとそれほどでもなかった気がする。学部の頃は提出直前に6日間ほど研究室に連泊…

MacBookPro Retinaを買いました

MacBookPro Retinaを買った。 スペックは以下の通り。 CPU:2.8GHz メモリ:16GB SSD:256GB 3年前にMBPを買った時は一番安いモデルにしたのだけど、使ってから1,2年経つとかなり動作が遅くなってしまったのでメモリは16GBにしておいた。流石に、今のところは…