TensorFlowのエラー解消

kerasでGANのexampleを動かそうとしたら下記のエラーが出た。

TypeError: sigmoid_cross_entropy_with_logits() got an unexpected keyword argument 'labels'

調べたらどうも下記のIssueと同一のエラーな模様。 下記Issueはpython2系のもので、自分の環境はpython3系だけど同一のエラーが発生していた。

https://github.com/carpedm20/DCGAN-tensorflow/issues/84

Issueのコメントに従って、tensorflowのバージョンを最新(1.3.0rc2)に上げたところエラーが解消された。 アップデートに際しては下記リポジトリのREADMEに記載されているリンクから最新バージョンのtensorflowをDLし、その後下記コマンドを実行した。

リポジトリ: https://github.com/tensorflow/tensorflow#installation

コマンド: sudo pip install --upgrade tensorflow-1.3.0rc2-py3-none-any.whl

元々tensorflowのバージョンは最新のものに挙げたつもりだったのだけど 公式ページに書かれているものがすこし古いバージョン(1.2.1)だったようで、 どうやらそのせいでエラーが発生してたっぽい。 リポジトリのREADMEに記載されているものは最新のバージョンになっているようなので、 そちらを参照するようにした方が良さそう。