Mac Book Pro Retinaの開発環境構築

現在、先日買ったMac Bookの開発環境を構築しているのですが、備忘録として環境構築の参考にした記事をまとめておく。

 

・エディタ

Sublime Text2を使っているので以下の記事を参考にして設定した。

【追記】【寄せあつめ】今さらだけどSublime Text 2の基本とカスタマイズ【&Vim化】【4日目】 | Developers.IO

 

・ パッケージ管理

パッケージ管理ソフトとしてhomebrewを使っているので以下の記事を参考にしてGit、PythonPHPRubyを入れた。

MacOSX - Mac OSX で開発環境を構築するための環境構築 (Homebrew, Git, SVN, Ruby, Perl, Python) - Qiita

 

PHPApacheMySQL

以下の記事を参考にして、所謂LAMP環境を構築した。


Homebrew で Apache, PHP, MySQL, Composer をインストールして Yii Framework を動かすところまで - Qiita

Python

機械学習関連のライブラリを入れるために以下の記事を参考にしてanacondaを入れた。

pyenvは前のマシンでは全く使っていなかったのだけど、pythonの2系と3系を簡単に切り替えられて非常に便利。


MacでPython3系ベースの機械学習環境設定(Python2系との共存) - Qiita

 

Mecab

形態素解析ライブラリであるMecabを入れるために以下の記事を参考にした。


mecab-pythonをMacにインストールする - Qiita

途中でエラーが出てちょっと詰まってしまったのだけど、どうやらsetup.pyの中にpython3系だと動かないコードが含まれていないことが原因だったらしい。以下の記事を参考にsetup.pyを修正したら正常にインストールすることができた。やっぱりMeCabのインストールはめんどい。


Python3でMeCab

 

現状はこんな感じ。また新たに環境を構築したら追記するかも。