MacBookPro Retinaを買いました

MacBookPro Retinaを買った。

スペックは以下の通り。

CPU:2.8GHz

メモリ:16GB

SSD:256GB

 

3年前にMBPを買った時は一番安いモデルにしたのだけど、使ってから1,2年経つとかなり動作が遅くなってしまったのでメモリは16GBにしておいた。流石に、今のところは快適に使えているけどいつまでこれが続いてくれるか。

以下Retina機を1日使ってみた感想。

 

サウンド面

今のところ、Retina機を使っていて一番感動したのはこれ。旧MBPを使っていた時と音質がぜんぜん違う。自分は音質とか普段は全くこだわらないんだけど、オーディオ機器に何万円もかけれる人の気持ちが少しわかった。

 

ディスプレイ

すごくきれいです。で終わると流石にあれなのでもう少し書くと、確かに旧MBPと比べるときれいなんだけど、感動するほどではなかったかな。ディスプレイに名前までつけて売り出している割には微妙だと思った。いや、十分綺麗ではあるのだけども、個人的にはサウンド面の方が感動した。

 

キーボード

Retinaとは関係ないけど、キーボードを初めてUSにしたの書いておく。プログラミングしやすいと聞いたので、今回はUSキーボードにしてみた。慣れていないので@やコロン、セミコロン、コントロールキーあたりの配置でまだ戸惑う。コントロール以外は、慣れたらUSの方が押しやすそうな雰囲気はある。

 

今のところ快適に使えているし悪い買い物ではなかったけど、非Retinaの頃と比べてだいぶ高いのでもう少し安くしてくれると嬉しい...。

また何か気がついたら適当に書き足すとして、今日のところはこのへんで。